*balloon-club*勉強会#2

とつか区民活動センターのフリースペースにて2回目の勉強会を行いました。


テーマはクリスマス。


今回はちょっと難しい立体のサンタに挑戦しました。


インターネットでもいろんなサンタがありましたが、作るならやっぱりクオリティの高いものを作りたいなと独断でこれに決定。


まずは顔。

顔で難しかったのは鼻と顔の上下だったと思います。作っているうちに

「どっちが上だっけ。。。」

とわからなくなります。笑

バルーンを何回も絡めるので耳の部分も結構大事!

首を作り忘れると体が付かなくなります。


次に体。

体は160の白がなかったので260の白で代用。モミモミして風船の空気圧をさげてサンタの服の白い部分を作りました。


最後は手足。

手がものすごく難しかったので、参加者の発想とアイデアで作っていただきました。

足は360の黒がなかったので260の黒で代用。

足の入れ方によって、サンタが内股になったり、がに股になったり。



3時間かけて1人1個のオリジナルサンタが完成。

写真の中に一体だけ袋を持ってますが、これは参加者がラウンドバルーン(丸の風船)を使ってサンタに持たせてます。


私自身、反省点はたくさんありますが参加者にとっても

実りある時間になっていたら嬉しいです。


今回参考にさせていただいたページはISOPRESSOさんです。

下記のリンクをクリックするとISOPRESSOさんのページにいきます。

必要本数、見本



手足、仕上げ



次回は12月16日水曜日の9:00〜12:00を予定しています。

テーマは

クリスマスまたはお正月

のどちらかになると思います。


皆さまの参加をお待ちしております。


下の写真

左は、体をつける前のサンタの顔。

右は、ちびころ版サンタ。

ちびころ版サンタの作り方はこちら


*balloon-club*